キヨとぽーそれからごえもん

シャーシャー猫だった保護猫清子(♀)、清子の妹分:保護猫ぽー(♀)、ぽーの後輩猫:保護猫ごえもん(♂)の日常

爪とぎ問題


今日の写真は1枚のみ。




部屋に出ていた清正。


出勤時間になったからケージに戻ってもらいたかったのに、


今までみたいに近寄ったからと言ってケージに逃げ戻らない。


ズズズズッと後ずさりするだけ。


困った。




困ったと言えば、爪とぎ。


リビングとキッチン横の物置の壁で爪とぎをしたがる。


臭う、部屋が汚れる覚悟で猫を飼うと決めた訳だけど、


やっぱりまだ家買って1ヶ月。


足掻きたくなってしまうのが人間のサガであろう。


もう2ヶ所やられてしまった。


縦型の爪とぎを置いても見向きもしない。


ならば防御するまで!と、

通行禁止の簡易フェンスを置いてみたけど、

安易に突破され、カリカリカリ。



「きよー!きよー!」って名前を呼ぶと、

声に驚くのかやめてくれる。


そしてケージに逃げ帰ってふて寝zzZ




壁の傷を調査したところ、結構高い位置を引っ掻いてる。

なるほど、縦型の爪とぎじゃ高さが足りないのね。



爪とぎを防ぐんじゃなくて、

どうやったらそこで爪とぎをさせてあげられるだろうかを考えた。


結果、縦長の爪とぎを2つ繋いで壁にセッティング。


今のところまだそれで爪とぎはしてくれてない。


してくれると良いのになぁ〜


私の愛が届きますよーに!

×

非ログインユーザーとして返信する