キヨとぽーそれからごえもん

シャーシャー猫だった保護猫清子(♀)、清子の妹分:保護猫ぽー(♀)、ぽーの後輩猫:保護猫ごえもん(♂)の日常

歯の治療&ウィルス検査

この前、健康診断に行った時、

歯石も歯周病もひどいと言われたキヨ。


昨日?一昨日??治療に行ってきた。


手際は良くなかったけど、

なんとか1回でネットに入れることに成功。


気持ちよく日向ぼっこしてたのにごめんね。


麻酔をするということで、病院に半日預けた。


ドンくんの保護主さんから

口が悪い子はエイズとか感染してることあるから

ウィルス検査をもう一度受けた方がいいと

アドバイス貰っていたので、

ウィルス検査もしてもらった。


夕方、お迎えに行くと

まずはウィルス検査の結果説明から。


「猫エイズ疑陽性だったんだよ」


まじかー。という思いと、

やっぱりかー。という思い。


PCR検査に出してくれたということなので、

週明けまで結果はお預け。




歯の方はだいぶ悪かったようで、

8本も抜いたって!!!


グラグラだったらしい。


「痛かっただろー」と、先生。


カリカリ、時々噛み砕く音させながら

食べてたのになぁ。。。

キヨちゃん痛かったのか。



麻酔が完全に抜けるまでご飯はなし、

2日後から抗生剤を飲ませて、

とかとか説明してもらった。


やっぱり歯を抜いてるから

痛くてご飯食べられないのかな?と思って

「やっぱり痛いんですかねぇ?」って聞いてみたら


「オレは猫じゃないからわかんねぇけどよぉ〜笑」


確かにそうだよねー(笑)


「でも案外ケロッとしてるんだよ、アイツら。」

って教えてくれた。




麻酔が抜けきらないからか、

家に帰ってきても足元ふらついていて、

認知症になった!?と思うくらい

部屋をウロウロして落ち着かないきよちゃん。


大好きなバリバリボウルも、2階のハウスも、

匂いはかぐけど入らずに行ったり来たり。


そして野太い悲しそうな声で鳴く。


悲しそうなキヨ


撫でてあげると少し落ち着く。




帰宅後3時間くらい

落ち着かずウロウロして、ようやくハウスへ。


でも夜中、痛かったのか夜鳴きしてた。。。

明け方、枕元でミャアー!と一鳴きして

寝室を出て行ったキヨ。

一言文句言いたかったのか?


翌日の夜にはほぼいつも通りに。

鳴き声はまだちょっと野太い時があるけど。


まったくなんてことしてくれたんだよ、飼い主!

by キヨ

×

非ログインユーザーとして返信する